学校評価

学校評価:教育活動と学校運営の評価を行っています

平成29年度「学校評価」

本校では、「看護師養成所の教育活動等に関する自己評価表指針」を基づき教育活動と学校運営の評価を行っています。評価の領域を10領域とし各領域で複数の評価項目を設けています。

評価方法
学生(看護第1学科、看護第2学科)、教職員に平成30年3月にアンケートを実施しました。
評価基準は「4」その通り、「3」ほぼそのとおり、「2」やや不十分、「1」不十分とし、評価の平均を算出して評価項目の評価としました。また、領域の評価は領域内の評価項目の評価を平均としました。

回答数(率)
学生122名(96%)、教職員20名(90.9%)



上表は、以下の質問に対する集計です。

評価領域 評価項目 評価
学生 教職員
学校経営 学校は、設置者の意思・指針を明確にしている 3.3 3.3 3.5 3.3
学校のビジョン及び実現のための目標を策定し、教職員の共通理解を図っている   3.3
学校評価を実施し、その評価を教職員は周知している   3.4
教職員会議などを通して教職員は学校の経営管理に参画している   3.3
各会議は学校運営に関する議論の場として機能している   3.3
教育課程・
学習指導
教育目標の内容は卒業時の看護実践力として評価・検討をしている   3.1 2.7 2.9
教育理念・教育目的・教育目標は一貫性を持っている 3.3 3
定期的に教育理念・教育目的・教育目標の点検・評価を行い、時代の要請、変化にあったものに修正している   2.9
講義概要は学生が授業内容を理解しやすく、授業と一致している 3 2.8
効果的な授業運営のため、適切な時間割を調整している 2.9 2.9
学生に合わせた授業内容や指導技術の工夫をしている 3 2.8
授業評価を実施し、授業内容の改善に活用している 3.2 3
実習指導 実習における患者へ倫理的配慮、患者等からの同意が得られている 3.4 3.1 3 2.9
臨地実習指導者と教員の協働体制を整えている 2.8 2.9
国家試験
・進路対策
学生募集の対策をとっている   2.9 3.6 3.2
国家試験に向けて学生にあった指導・援助を行っている 3 3
就職・進学に対して指導・支援している 2.9 3.1
学生生活支援 学習への支援をしている 3.1 3.1 3.3 3.4
学生の自主的な学習の場を確保している 3.1 3.4
学生に対して支援・対策をしている 3.1 3.2
学生の健康管理を行っている 3.1 3.7
学生の学校生活上の相談に応じている 3.1 3.4
就学困難な学生に対する相談の支援をしている 3 3.4
安全管理 臨地実習における安全対策が整備されている 3.4 3.4 3.4 3.4
個人情報管理・情報のセキュリティ対策は整備されている 3.5 3.4
校舎内の安全管理・防災対策は整備している 3.5 3.6
人権教育 人権意識が高められるような教育・研修を行っている 3.1 3.1 3 3
学生の人権が尊重されるような指導を行っている   3.1
環境教育 省エネルギーの意識が高められている 3.2 3.2 2.9 3
ゴミの減量や分別、省資源、リサイクルの実践が出来ている 3.2 3.2
教員の育成 教員は計画的に研究調査活動に取り組んでいる - - 2.2 2.7
教員は研修会参加、新知識・技術の修得に努めている 3.2
教員は計画的に臨床看護研修に参加している 2.8
地域連携 地域社会に貢献する活動を行っている 3.2 3.2 2.8 3
地域住民との連携が確立されている   3.2

平成29年度の学校評価運営の評価は上記のとおりでした。
今回の結果から、さらに充実した学校運営がはかれるように改善、検討を行っていきます。


在校生より
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