お知らせ

滋賀県済生会看護専門学校の各種行事やイベントのお知らせ

学校長からの祝辞を掲載しました。

入学式 祝辞(2017年4月)



 桜の花が満開の本日の佳き日に、滋賀県済生会看護専門学校の看護第1学科36名と看護第2学科10名の計46名の皆様方のご入学、誠におめでとうございます。ご家族の皆様方にも、心から、お祝いを申し上げます。さて、入学式を迎えられた皆様方に「①済生会の沿革と②21世紀の看護を創るのはあなた!」のお話しをいたします。

 済生会は、明治44年(1911年)に明治天皇の「済生勅語」とお手元金を基(もと)に設立されました。このため、天皇陛下から賜り、また財界から寄附を頂いたと言う意味で「恩賜と財団」と言う称号がついています。以来、人民を救い助ける「済生」の心を受け継ぎ、医療、保健と福祉の充実と発展をめざし、数多くの事業を行ってきました。

 現在、済生会は、全国都道府県に40支部、79病院、8校の看護専門学校、その他、介護老人保健施設、老人と児童福祉施設、訪問看護ステーションなど、総計379施設から成ります。職員数は5万9千名で、世界最大の公的医療・福祉機関と言われています。創設以来106年を経過し、現在、秋篠宮文仁殿下が済生会総裁をお努めです。

 滋賀県済生会支部は、①病院、②本校、③特別養護老人ホーム 淡海荘、④介護老人保健施設 ケアポート栗東、および⑤訪問看護ステーションの5施設から成ります。全国の済生会の中でも、これら種々の施設を有する済生会滋賀県支部は珍しく、5施設は密に連携し、地域医療・介護・看護教育に貢献してきました。職員数は、約1200名になります。

 病院の沿革は、後程、病院長先生が祝辞で述べられるかも知れませんが1924年の大津診療所の開設にさかのぼることができます。その後、1937年に病院に昇格し、この年が病院創立の年になっており、本年、80周年を迎えます。県内および全国でも、患者さんと家族に「頼れる病院」として、トップレベルの病院です。この病院が、皆様方の実習の基幹病院となっています。

 本校の沿革をお話しします。

沿革は、1967年の済生会滋賀県病院 附属 准看護学院の開校にあります。本年、創立50周年を迎えて、約1900名の看護師を輩出してきました。

 先に述べました様に、本校は今年度に創立50周年を迎えます。そこで、フローレンス・ナイチンゲールの生誕の記念として創設された看護の日、今年は5月1日に、看護界でご高名な川嶋みどり先生に、本講堂で特別記念講演をお願いしています。川嶋先生は、皆様方の入学前オリエンティションとして課題提出を求めた著書の一つである「キラリ看護」の著者の先生なのです。皆様の一部は、既にこの本を読破して感銘を受ける箇所が随所にあったと思います。その一つとして、巻頭言から「21世紀の看護を創るのはあなた!」を入学式の言葉としてお送りいたします。聞いて下さい。

 「看護のプロセスは楽しい事ばかりでないのも事実です。新しい道を切り拓いていかねがならない事もたくさんあります。でも困難が大きければ大きいだけ、それを乗り越えた喜びは格別です。(中略) 人々の健康に責任を持つ看護師への期待はこれからも一層に強まる事でしょう、つまり21世紀は看護の時代と言っても良いのです。看護の歴史を創っていくのは、一人ひとりのあなたです。あなたが看護を必要としている人々のため看護実践を通して喜びを体験して下さる事を願ってやみせん。」、以上が川嶋先生の巻頭言の一部です。学生生活では、 学ぶ事が多くて、困難・悩みに遭遇する事もあると思います。その時には、「キラリ看護」を座右の著書として、また5月1日にお見えの川嶋先生のご講演を充分に拝聴して下さい。

 結びに当たり、学生生活を通じて、あなた方自身の人生を充実させ、ライフワークの看護師としての未来が開けることを願い、お祝いの言葉とさせていただきます。本日は、誠に、おめでとうございます。


お知らせ

カテゴリーリスト

コンテンツに戻る

お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 9:00〜17:00)

電話番号:077-553-7002