お知らせ

滋賀県済生会看護専門学校の各種行事やイベントのお知らせ

入学予定者のみなさんより、よくいただく質問がありますので何点かお答え致します。

Q1.入学式に着ていくスーツは何色がいいのでしょうか?
A:基本的には「黒・紺・グレー」をおすすめしています。
  また、入学後の臨地実習にもスーツ着用していただく事となりますので、ほとんどの学生が黒を着用してます。
  (※スーツ販売店で、医療関係は黒はNGと言われる事が多いようですが、気にしていただかなくても結構です。)

※↓は2022年度入学式の写真です。


2.奨学金について知りたいです。
A:①済生会滋賀県病院奨学金貸付制度  ②済生会守山市民病院奨学金貸付制度
  ③滋賀県看護職員修学資金制度 ④日本学生支援機構があります。

 ①の奨学金貸付制度は卒業後、済生会滋賀県病院(急性期)で
  看護師として従事する事を希望する学生が対象となります。
 ②の奨学金貸付制度は卒業後、済生会守山市民病院(慢性期)で
  看護師として従事する事を希望する学生が対象となります。
 
 ※①、②希望の学生には入学前オリエンテーションにて病院職員より説明があります。
  親御様については入学式後、病院職員よりご説明をさせていただきます。

 ③の貸付制度は、県が定める病院において看護業務に卒業後は
  従事する学生が対象となります。貸付には人数制限がありますので詳しくは
  県のホームページなどでご確認ください。
 ④の貸付制度は、公的な奨学金制度で「第1種(無利子)」・「第2種(有利子)」の
  2通りあり、卒業後には返還の義務が生じます。募集資格は学力及び家計(所得)による審査があります。

 ※③、④を検討されている学生は入学後に掲示板にお知らせしますので確認をしてください。


お知らせ

カテゴリーリスト

コンテンツに戻る

お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 9:00〜17:00)

電話番号:077-553-7002